【オンライン開催】ライフドック横浜の雑談食堂 第1回「パラレルキャリアってどうよ?」

【セミナー・ワークショップ開催報告】11月12日(月):多様な生き方・働き方勉強会(ライフドック横浜交流会 vol.5)

11月12日(月)、Kosha33ライフデザインラボ(横浜市中区)にて、毎月定例の交流会を開催し、多くの方にご参加いただきました。

交流会のイベント詳細はこちら(Facebookページにジャンプします)

11月交流会の生き方働き方事例提供は、ライフドック横浜メンバーの森川祐子さん

今回の生き方働き方事例提供は、ライフドック横浜メンバーの森川祐子さんでした。

森川さんは、企業内カウンセラーやアスリートのメンタルサポートなど、心理業に携わり17年。

現在は”働く人たちが自分らしくあるための会社づくり”をモットーとし企業や官公庁を中心にメンタルヘルス・ハラスメント研修などメンタル事業に関わっています。

株式会社ブルーコンシャス代表。二児の母。

次に繋がる安心安全な場へ

今回は14人の皆さんにご参加いただきました。

まずはライフドックメンバーの高安千穂さんが活動紹介し、恒例の参加者自己紹介です。

ライフドックの交流会は、参加者の自己紹介もメインコンテンツの一つです。

等身大の他者から学ぶことができる機会を作っていきたいと考えているためです。

本業の傍らボランティアの活動を本格的にされている方、海の上のワークライフバランスを考える航海士の方、メンタルトレーナーやキャリアコンサルタントの方、いきづらさを抱えた子どもたちの支援をしている方など、多様な方が集まりました。

そして、メンタルヘルストレーナーの森川祐子さんのお話へと続きました。

さらに、みなさんとの情報交換タイムでは

  • 悩んだときどうしてますか?
  • 誰かに相談する?しない?
  • どのタイミングで相談する?
  • 相談しない人は、なぜ相談しないのか

をテーマにして話し合いました。

参加者の方の感想

非常に有意義で、かつ楽しいイベントでした!

森川さんのご講演は、あまり他人には話さないような家庭の事情も包み隠さずお話しされており、とっても好感を持ちました。

心に染み込むようなリアルなエピソードの数々を分かり易いパワポと口調で淡々と語られ、たくさんの気づきや学びがありました!

また、グループワークでは様々な価値観や考え方を知ることが出来て本当に勉強になりました。

とっても居心地の良い素敵な空間と魅力的な参加者の皆様で最高でした^^

当日の様子(写真)はこちら(Facebookページへジャンプします)

大西 素子

本日ご参加いただいた皆様、素敵な出会いと対話の時間をありがとうございました!

会を重ねる毎に様々な方にお越しいただき、何かしら 誰かしら繋がりや出会いの化学反応が起こり、次に繋がる安心安全な場になっていただけたら幸いです♡

お越しいただく方々にとっても、場を運営するメンバーにとっても、個々人が抱えるニーズに対して、気づきや学びや出会いの場になっていただけたら嬉しく思います。